両生類に挑戦!アカハライモリ

アカハライモリは見た目が美しく、飼育も簡単なイモリの仲間です。ペットショップで非常に安価で購入できる上に、飼育環境もプラスチック製の水槽に水を張るだけで十分なのが魅力的です。両生類なので寒さに強く、夏の暑さに少々気を付ければ大丈夫なのも嬉しいですね。ただし、ツボカビというカビの一種に非常に弱いので水槽の水はこまめに替えてやりましょう。その際にカルキ抜きもしてください。また、イモリの皮膚には毒があるので素手で触った後は手を洗う必要もあります。

最もポピュラーな爬虫類!カメ

カメは飼育に必要なものが一通りペットショップで購入可能なのが嬉しいところ、飼っている人も多いのではないでしょうか。飼育するときは案外活発に動くのでスペースを大きめにとっておくのがおすすめ。大きいリクガメなら、外で散歩させてあげてもいいかもしれませんね。また、冬眠に失敗してしまうことも多いので冬場はきっちりと保温してあげましょう。リクガメには種類ごとに適した温度があるのでちゃんと調べて長く付き合っていきたいですね。

意外とペット向き!ヘビ

両生類の代表格であるヘビもペットにできます。最初はコーンスネークという120~150cm程度の小柄なヘビはどうでしょうか。寒さに強く、温和な正確なのでこちらから攻撃しない限り噛まれる心配もありません。人気のポイントはその種類の豊富さです。元々は赤やオレンジに黒い模様があるものが多かったのですが、現在では白や柄がないものなど、様々な柄が存在しています。興味のある人は一度ペットショップなどで見てみてはいかがでしょうか。

動物愛護の影響を受けて、近年のペットショップ経営には講習を受けることが必須です。扱う動物の登録も必要です。

密かなブーム!?爬虫類・両生類をペットにしよう!

Post navigation