機械式時計とは何か?

スマホや携帯電話が普及して以来、常に正確な時間を確認できるようになったので腕時計をしない人も増えてきたようですが、まだまだ腕時計をしている人が多数派でしょう。腕時計を購入しようと時計店に行くとたくさんの時計が並んでいますので迷ってしまいますが、まずはデジタル式か機械式かで選別するといいでしょう。機械式腕時計とは、昔ながらのもので多数の部品を組み合わせ振動を針の回転に変換するタイプのものを指します。

デジタル式と機械式の比較

デジタル式の時計と機械式の腕時計の比較をした場合、デジタル式の方が正確だという特徴があります。特に、GPS機能がついているものであれば、ほぼ狂わないでしょう。一方、多数の部品で構成されている機械式時計は、長年使っていくと、部品の摩耗や汚れの蓄積によって時間が狂ってくることもあります。そのため、こまめに手入れをする必要があるでしょう。デジタル式の腕時計のメリットは、手間いらずで正確という点です。単に正確な時を知りたい人は機械式時計を選ばない方が無難かもしれません。

機械式時計のメリットとは?

デジタル式の時計には大きなメリットがあるにもかかわらず、機械式時計は根強い需要があります。機械式時計はファッション目的として優れている点が生き残っている理由でしょう。その理由はさらに二つに大別されます。一つが、ブランドバックと同じように、時計職人の技が凝縮されている時計をすることがファッションセンスに繋がるという点です。もう一つは、機械式時計の方が、構造上複雑なデザインになることが多く、それがかえってファッション目的にかなっている点でしょう。

ウブロは、1979年創業のスイスの時計メーカーです。ヨーロッパの王族を中心に発展してきた歴史があります。FIFAワールドカップやF1などの公式タイムキーパーを担当していたことでも有名です。

ファッションにぴったり!機械式時計の魅力とは?

Post navigation